ぼっちり

今日は午前中EF8のタイベル交換をしてて終わったのがぼっちりお昼でした。(^_^)v

お昼ご飯をミキサーと食べに行くように工場を閉めて出ようとしたところにぼっちり
アキラが来店して一緒に須崎の鍋焼きラーメンを食べに行ってきました。(*^_^*)

行った先のお店の名前も「ぼっちり」(*^_^*)
このお店に来てた人が県外の人らしく「ぼっちり」ってどういう意味?って話をしてましたが
性格が控えめな店主は話に割り込んで説明する勇気はないのでここで書くことにしました。(*^_^*)
110123.jpg


ちなみにぼっちりは丁度って意味で使います。

「ぼっちり」に行ってぼっちりブログネタにできる話があって良かったちや!(*^_^*)

2011年01月23日 土佐弁 トラックバック:0 コメント:0

げにまっこと

昨日に続いて土佐弁講座ですが、実は昨日書いた「悦に入る」はどうも土佐弁とは違うようですので訂正します。(^_^;)
信じて読んでくれた方ごめんなさい。m(_ _)m

今日は、「げにまっこと」ですがこれは「本当に!」って意味で使います。

例 昨日のは間違ごうちょったけんど今日のは、げにまっこと土佐弁ながやきね!

そんな今日の仕事は朝フィットの車検を通しに行ってそのままJrのところにリコールをしてもらいに持っていき
昼前に工場に戻りました。
午後からは、部品取りGA2を解体に出す前に使える部品の取り外し作業。
後は、外に出してショックを外したら完了かな!(^_^)v
110103.jpg

2011年01月13日 土佐弁 トラックバック:0 コメント:0

えつにいる。

久しぶりの土佐弁講座です。(*^_^*)

「えつにいっちゅう!」→「調子にのってる」って感じかな!(*^_^*)

例 彼は彼女にスノボーが上手いとほめられてえつにいっちゅう!

そんな今日の仕事は午前中JM23WのATの仕舞い。
午後からは、フィットの車検、ステラのオイル交換。
ステラはオイル交換してるとタイヤも減ってるので急遽メーカーさんに届けてもらって一緒に交換する事にしました。(*^_^*)

110112.jpg

2011年01月12日 土佐弁 トラックバック:0 コメント:0

のうが悪い!

これといってネタも無いきたまには土佐弁講座でもやっちょこうかねゃ~!(*^_^*)


標準語で言えば「頭が悪い」と取られそうですが土佐弁では「使い勝手が悪い」の意味で使います。

例 この携帯電話は前のとメーカーが違ごうて使い方が違うきしょうのうが悪いがやき。

例を標準語で言えば この携帯電話は前のとメーカーが違うので使い方が違って凄く使いにくいです。

って感じで使います。(*^_^*)

ついでに「しょう」←「凄く」とか「まことに」とかの強調する時に使います。
後、言葉の最後に「・・・がやき。」これは言い切る時に使います。

今日は3つも楽しめましたねぇ~!次回をお楽しみに!(*^_^*)
って言ったものの楽しみにしてる人いるのかなぁ~?(^_^;)

2010年11月05日 土佐弁 トラックバック:0 コメント:2

ぞうもんだ!

久しぶりの土佐弁講座です。(^_^)v
今回は、結構きてるんじゃない!?(*^_^*)

「ぞうもんだ!」の意味は「象揉んだ!」じゃないよ。(*^_^*)

正しい「ぞうもんだ!」の意味は「焦った」とか、「やきもきした」とか「難儀した」とかに使います。

例文
工場にタイヤを届けてもらうように頼んでじょったにお客さんの方が先に来て待たせるようになってぞうもんだちや!

例文の意味
工場にタイヤを届けてもらうように頼んでたけどお客さんの方が先に来て待たせるようになってしまい焦りました。


それと、最近の龍馬伝での福山の土佐弁が上手になったのか
違和感が無く聞けるようになってきたと感じるのは店主だけ?(*^_^*)

2010年10月20日 土佐弁 トラックバック:0 コメント:0